JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

歴史と自然の共存する京都・大原での里歩きと京の野菜について知ろう

2021年12月11日(土)

大原エリア(京都府京都市左京区)

歴史と自然の共存する京都・大原での里歩きと京の野菜について知ろう

概要 京都大原は市街から車で北に約40分という距離に位置しながら、豊かな自然に恵まれた山間部の希有な地域です。歴史は古く、伝教大使最澄に由来する「三千院」や、壇ノ浦の戦いで平氏一門が滅亡し京に送還された建礼門院徳子が隠棲した「寂光院」など古寺名刹が点在しています。この自然と歴史の共存する里山は、京都市による「とっておきの京都プロジェクト」地域にも選定され、まだまだ知られていない魅力的な地域として、誘客を図っています。本プロジェクトでは、京都大原の専門ガイド(大原観光保勝会の大原女ガイド)と共に、『里歩き清掃活動』や『京都名産:堀川牛蒡収穫体験』を行います。環境保全活動並びに、野菜収穫体験を通じて、里山の環境や生活を体験し、里山の暮らしについて改めて考察する機会とします。
協力団体 大原観光保勝会、京都バス株式会社、大原旅館 芹生、株式会社志野
お問い合わせ先 株式会社JTB 京都支店 担当者:大森 敦司 TEL:075-365-7723 休業日:土日・祝 営業時間:9:15~17:45

参加者の声

・大原は山奥の田舎のイメージしかなかったのですが、実際に歩いてみて、この場所の歴史の深さがわかりました。
・ガイドさんのお話を聞きながら、清掃活動をすると、その場所にまた違った親しみを覚えました。
・大原野菜の巨大さには驚きました。また、大原保勝会:会長による「大原の野菜の美味しさの秘密」講和も聞けて良かった。
・大根、堀川牛蒡の野菜収穫体験が楽しかった。お土産として、野菜を持って帰ることができ非常に良かった。
・社会貢献をしつつ地元の方との交流は充実した1日となり、楽しい体験が出来てよかったです。

協力団体の声

当大原と言えば「三千院:寂光院」など名刹をイメージされることも多いと思いますが、実は歴史的側面とならではの食文化や野菜、里山など京都市街中心地とはまた違った魅力あるエリアです。今回この地球いきいきプロジェクトで清掃活動を通した交流と大原の里山での収穫体験をご紹介できたことで新たな大原の魅力を広めるきっかけ作りが出来とても良かったと思います。今後も大原を盛り上げるためによろしくお願いいたします。

担当者の声

今回のプロジェクトにおいては、大原の各協力団体様に賛同を頂き、「①大原保勝会:大原女(おはらめ)衣裳を着たガイドさんによる説明を聞きながらの清掃活動」「②株式会社志野様にご協力頂き、大原の巨大な野菜収穫体験」この2点が最大の特徴でした。開催当日は天候に恵まれ、この時期の大原では珍しい暖かい気候の中で、大人から子供まで参加者の皆様に、笑顔で里山散策と野菜収穫体験を楽しんで頂くことができました。また、地元の皆様の温かいおもてなしによる交流は貴重な素晴らしい経験となりました。

プログラムの様子