JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

震災からの復興「熊本城の歴史を知り未来に繋がる」おもてなしの心でクリーンアップ作戦

2021年12月11日(土)

熊本城~二の丸公園

震災からの復興「熊本城の歴史を知り未来に繋がる」おもてなしの心でクリーンアップ作戦

概要 ~熊本城周辺の清掃後、熊本城内入場および熊本城の歴史を学ぶ~
震災から5年ぶりに熊本城の特別公開が再開され、観光客が熊本城に戻ってくるようになってきました。観光客に綺麗な熊本城を見ていただけるよう、熊本城周辺の清掃活動を行いたいと考えます。熊本城内が「天守」の歴史にクローズアップし、築城から熊本地震での被災と復旧までを分かりやすく公開していることにより、地元の歴史的重要文化財について改めて理解を深めます。
協力団体 熊本城総合事務所
お問い合わせ先 株式会社JTB コールセンター販売部 担当者:中熊・飯塚 TEL:096-300-8200 休業日:土日・祝 営業時間:8:45~17:15

参加者の声

・熊本城の清掃活動に参加することで、見学に来られる方を「おむかえする」気持ちを持つことができました。
 また、復興の過程でしか見ることが出来ない風景は貴重な体験でした。(50代男性)
・清掃活動ではごみをみつけるのに夢中になっていましたがその後みた天守閣からの風景は未だ震災の傷跡が残る熊本城の復興の手伝いが少しでもできたのではないかと感慨深いものでした。(40代男性)
・プロジェクトには初めての参加だったが、熊本城周辺の清掃をしながら他部署の社員とも交流ができ、歴史的な町並みの保全に少しでも貢献できたことが嬉しく有意義な時間だった。(30代女性)
・数年ぶりの地球いきいきPJTでしたが、参加された方との交流を通して、復興しつつある熊本城をより近くに感じることができました。
 熊本の歴史や文化の魅力を直接体験できたことに、改めて感謝したいです。(20代女性)

協力団体の声

当初参加予定の倍近い方が参加してくださったそうで大変うれしく思います。紅葉の見ごろを終え、多くの落ち葉があり大変だったと思います。熱心に清掃活動をしてくださり、ありがとうございました。

担当者の声

これまでの地球いきいきプロジェクトでは、阿蘇の輪地切り体験を実施してきましたが、今回初めて熊本城の清掃活動を実施いたしました。新オフィスに移転後、オフィスから見る熊本城が日に日に復興していく姿に何か復興の手助けができないかと本プログラムを企画し、3歳から60代の方まで総勢95名の方に参加していただくことができました。当たり前のようにそこにある”熊本城”ですが、歴史を学ぶ機会は少なく、改めて重要文化財を守るために何ができるのかを考える良い機会となりました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

プログラムの様子