JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

龍馬が生まれた町で住みよいまちづくりと、自然と共に歩み『うまい』を作る高知の食 未来探訪

2021年11月27日(土)

高知県高知市

龍馬が生まれた町で住みよいまちづくりと、自然と共に歩み『うまい』を作る高知の食 未来探訪

概要 坂本龍馬のふるさと高知市で、土佐弁の観光ガイドとともに、龍馬が生まれ育った土佐の風土や歴史・文化に触れながら、高知のまちを歩く「龍馬の生まれたまち歩き」を実施します。まち歩きと共に、感謝の意を込めて地域の清掃活動を行います。
また、プログラムの2つめは、海の恵みを未来に残す取り組みを行っている団体の講話を通じ、参加者の皆様に、環境保全・食材の大切さ・廃棄ロスのない世の中を作り上げていく事を再認識していただく機会と考えております。
協力団体 龍馬の生まれたまち記念館、土佐観光ボランティア協会、宮地観光サービス、城西館、一般社団法人「海の幸を未来に残す会」※JTB龍馬会との協賛
お問い合わせ先 株式会社JTB 高知支店 担当者:小澤 則夫 TEL:088-823-2331 休業日:土日・祝・年末年始 営業時間:9:30-17:30

参加者の声

・SDGsの目標の一つである「海の豊かさを守ろう」に関する「海の幸を未来に残す会」さんの講話の中で、魚の乱獲が問題になっている事が挙げられ、食材の大切さと食品ロスのない世の中を作り上げていくことを認識し、自分でも出来ることをやっていくきっかけとなった。
・高知に住んでいながら、坂本龍馬のことは理解していなかったので、清掃活動もしながらのゆかりの地探訪は、面白かった。

協力団体の声

コンパクトにまとまった行程であり、SDGsの2つの目標感をもって行動出来たと感じております。
また、高知に生まれ育った私たちでも知らない坂本龍馬先生の事を、地元ガイドさんの楽しいお話を聞きながら学ぶ事が出来たので、とても新鮮でした。毎年、いきいきプロジェクトの開催を楽しみにしておりますので、今後も開催をよろしくお願いします。

担当者の声

お客様からは、「生まれ育った高知県内でもまだ知らない場所があり、楽しかった。来年もまた来たい」・「コロナが落ち着きつつある中、プチ旅行をさせていただき、良い気分転換となった」とお言葉を頂戴しました。
楽しいながらも、少し学ぶ事は、今の時代にマッチした事業であります。
いきいきプロジェクトを開催出来たことはとても意義深く、感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

プログラムの様子