JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

鯵ヶ沢地域海岸清掃活動と鯵ヶ沢の魅力再発見ツアー

2020年10月3日(土)

鯵ヶ沢海岸、グランメール山海荘、海の駅わんど・相撲館

鯵ヶ沢地域海岸清掃活動と鯵ヶ沢の魅力再発見ツアー

活動日 2020年10月3日(土)
活動場所 鯵ヶ沢海岸、グランメール山海荘、海の駅わんど・相撲館
発着地 青森駅
募集人数 40名
概要 日本海に面している鯵ヶ沢町は、海だけではなく世界自然遺産の白神山地を有しています。今回は広い砂浜と遠浅の海で海水浴客にも人気のある、鯵ヶ沢海岸沿いの清掃を行いました。また、道の駅や鯵ヶ沢相撲会館等に立ち寄り、鯵ヶ沢の魅力について再発見できるプロジェクトでした。
協力団体 グランメール山海荘
担当者からのメッセージ 今回の清掃活動を通じ、地球環境保全の大切さを学び郷土愛を醸成してもらいます。また、清掃活動だけではなく、鯵ヶ沢相撲会館等にも立ち寄り、鯵ヶ沢の魅力について再発見できるプロジェクトとなっております。
お問い合わせ先 JTB 青森支店 担当者:_瀬夏美 TEL:017-722-4434 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30~17:30

参加者の声

環境がきれいになるだけでなく、この清掃活動プロジェクトを通して自分の心もきれいになった気がします。ツアーを通して、普段とは違う、青森の魅力に気が付くことができました。(男性20代)

協力団体の声

今年度はコロナウイルスの影響を受け、毎年会社で行っている清掃活動は断念せざるを得ないと思っておりましたが、地球いきいきプロジェクトのおかげで実施することができました。清掃を実施した海岸は、五能線からきれいに海を見渡すことができるポイントでしたので、これからの観光シーズンに向けてもとてもいい機会となりました。
(ホテルグランメール山海荘(杉澤興業) 社長 杉澤廉晴様)

担当者の声

コロナウイルスの影響を受け、実施不可能だと思っていましたが、支店の若手社員からの要望があり、実施することができました。当日はあいにくの天気ではありましたが、協力団体・グループ社員が一丸となり、協力して清掃活動を行えたと思います。例年とは違う1年となりましたが、このようなときに実施できたからこそ、自然の大切さを知り自然を守ることにより、このプロジェクトの意義をより認識できる機会になったと思います。

プログラムの様子