ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

岐阜県八百津町 杉原千畝記念館見学と「めい想の森」

活動日 2018年11月18日(日)
活動場所 岐阜県八百津町
概要

杉原千畝の故郷、岐阜県八百津町を訪ね、杉原千畝の功績とJTBの人道的な関係を学びました。「めい想の森」に平和の祈りを込めて「JTB桜の森」を造ることを目的に桜の植樹を推進。未来の桜の名所となるよう、桜の植樹をした場所を中心に環境整備(下草刈り)を実施しました。

協力団体 杉原千畝記念館、八百津町役場
お問い合わせ先

JTB 岐阜支店
担当者:白石剛
TEL:058-264-7911
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

杉原千畝記念館での副館長様の講話とDVDでの説明は分かりやすかったです。
昨年度も参加しましたが、この活動は非常に有意義だと思います。また次年度もぜひ参加したいと思います。
(60代女性)

協力団体の声

先日は大変お疲れ様でした。また誠にありがとうございました。
当日は天気が心配されていましたが好天にも恵まれ、また、草刈りなどで怪我をされる方もなく無事に終了しましたことを嬉しく思います。
また、今年度も募金活動にも協力をいただきありがとうございました。今後も引続き活動を続けていただければと思います。
(八百津町役場 地域振興課 ご担当者様)

担当者の声

杉原千畝の功績とJTBとの人道的なつながりを大切に、八百津町での活動は今年で7年目を迎えました。今回も昨年度と同様に2011年から5年間実施してきた桜の植樹場所の下草刈りを行い整備しました。参加者の中には桜の植樹をされたリピーターもあり、植樹した桜の成長を楽しみにされている方もいらっしゃいました。長年、この活動を続けてきたことで、八百津町役場や商店街の皆様にも認知されており全面協力をいただいています。この活動も含めて八百津町とは今後も関係を継続していきたいと考えています。

プログラムの様子

一覧に戻る