ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

地域(まち)の宝 『内灘の海を守ろう』

活動日 2018年年9月8日(土)
活動場所 石川県内灘町、内灘海水浴場
概要

美しさ、清らかさ、安らぎ、優しさ、豊かさを環境省が評価する「快水浴場百選」に選定されたこともある内灘海水浴場。『内灘の海を守ろう』を合言葉に、地域の皆様と共に清掃活動を通して自然や環境保護の大切さを学びました。

協力団体 内灘町役場地域振興課、北國新聞社
お問い合わせ先

JTB 金沢支店
担当者:長谷川智洋
TEL:076-264-7074
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

雨天の中での実施ではありましたが4歳のお子さんから大人まで水平線を見て自然を感じながら清掃活動を楽しく行う事ができありがとうございました。来年もぜひ、参加をさせていただきたいと思います。

協力団体の声

観光地の自然環境保全を目的とした清掃活動は、地域住民への貢献だけでなくその地を訪問される観光客にも大きく貢献しています。幅広い世代の方に参加をいただけており、楽しく活動ができたと考えています。次年度も継続的に協力し参加を促進させたいです。

担当者の声

雨天の中での実施でありましたが、当日欠席もなく無事に終了する事ができました。
海岸清掃を行う上で、想像以上にゴミの量も多く自然環境を保全する必要性や大切さを参加者の皆様とともに再確認する事ができました。又、地域観光資源でもある内灘海水浴場での清掃活動は内灘町役場としても継続的行う事ができておらず、ボランンティアの頼らざるを得ない事からも地域貢献の活動となったと考えています。

プログラムの様子

一覧に戻る