ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

鎌倉のビーチクリーンと伝統工芸体験 美しく豊かな日本を残そう

活動日 2018年3月3日(土)
活動場所 鎌倉
概要

早春の鎌倉・由比ヶ浜でビーチクリーンをしました。その後は鎌倉の歴史工芸品に触れ、美しく豊かな文化を感じるプログラム。鎌倉彫を使用した食器での昼食や、鎌倉彫彫刻を体験しました。都心からも気軽に行くことのできる鎌倉。自然あり、歴史あり、文化ありの鎌倉を味わっていただける一日でした。

協力団体 鎌倉市観光協会
お問い合わせ先

JTBコーポレートセールス 法人営業横浜支店
担当者:小林陽子、鶴本昌裕
TEL:045-316-4602
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

社会貢献というと、どこか身構えてしまうところがありますが、観光ついでに清掃活動も体験できて、また身近にある伝統工芸の奥深さも体感できて、地域と自分自身のつながりを感じる充実した一日を過ごせました。
(女性)

協力団体の声

鎌倉彫は、鎌倉の禅宗寺院の発展とともに育まれ、今もなお様々な用途で使われている伝統工芸です。今回は、ランチで実際に鎌倉彫を「使う」という体験と専門家の指導のもと「作る」という二つの体験プログラムとなり、たっぷりと鎌倉彫を堪能いただきました。これを機にもっと鎌倉彫を身近に感じでいただければ嬉しいです。
(鎌倉彫資料館 田村様)

担当者の声

ビーチクリーンでは一見きれいに見えた浜辺でも1時間でゴミ袋3袋程となり、ゴミを捨てるという行為についてとても考えさせられました。これから海のシーズンとなりますが、きれいに保たれれば良いなと思う限りです。鎌倉彫資料館では、鎌倉彫の器で食事をいただき、その鎌倉彫を体験しました。皆で無心になりとりくんだ2時間は、良い時間と今後の生活を思うきっかけになりました。解散後はみなさんそれぞれに鎌倉を楽しみ、自然や文化、歴史を存分に味わっていただけたようです。

プログラムの様子

一覧に戻る