ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

秋田内陸縦貫鉄道の車両清掃と角館散策

活動日 2017年11月11日(土)
活動場所 北秋田市阿仁合
概要

秋田内陸縦貫鉄道の車両基地で、鉄道車両の清掃活動。車両清掃を通じて秋田内陸縦貫鉄道を身近なものと感じ、郷土愛に触れていただき、その後に乗車して活動を終えました。

協力団体 秋田内陸縦貫鉄道
お問い合わせ先

JTB東北 秋田支店
担当者:川口潤
TEL:018-862-6193
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

・秋田市在住で、内陸線に乗る機会が全くなく、今回参加できて貴重な体験ができました。楽しかったです。(60代女性)
・高校生の時は毎日通学で利用していましたが、秋田市に移り住んでからは利用することがなく、当時を思い出すことができ、参加してよかったです。(60代男性)

協力団体の声

この度は、弊社車両の窓、壁等の拭き掃除を実施していただきありがとうございました。車両4両を効率よく、効果的に清掃していただき、社員一同感謝しております。
また、ローカル鉄道への理解を深めていただきたいとの思いから、車両清掃後、基地内の見学を行いました。お客様と社員が触れ合う機会があり、厳しい経営状況の中で安全を守るためにどのような仕事をしているのか、少しはご理解いただけたことと思います。
お客様と直に会話をすることにより、何か元気を貰ったような気がいたしました。また機会があり、このようなイベントが開催されますことを願っております。

担当者の声

秋田県に居ながら、身近な存在ではなかった秋田内陸縦貫鉄道。
今回の地球いきいきプロジェクトで、とても身近な存在となり車両清掃活動を通じて地域とのふれあいを肌で感じたら、地球環境への配慮を学ぶことができました。また、実際に乗車することにより、地域沿線の交流文化に対する想いを感じることもできましたし、秋田内陸縦貫鉄道に地元支店からお客様をご案内することができました。

プログラムの様子

一覧に戻る