ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

〜環境都市 北九州 清掃活動と学びのエコな1日〜

活動日 2017年10月9日(月・祝)
活動場所 北九州市
概要

現在では環境都市 北九州と呼ばれていますが、その背景にはどんなものがあるのか。
日本の四大工業地帯のひとつとして日本の高度経済成長を支えてきましたが、その一方で公害がもたらされ洞海湾は「死の海」となりました。洞海湾の汚染と環境再生を学び、また清掃活動をしていただきました。化学物質や合成添加物を一切含まない無添加石けんの製造・販売を行っている(株)シャボン玉石けん様の協力により石けん作りもお楽しみいただきました。

協力団体 株式会社シャボン玉石けん
お問い合わせ先

JTB九州 北九州支店
担当者:坂田/関谷/鍋島
TEL:093-521-2887
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

北九州地区で年齢層の高い団体などで清掃活動など地域活動を行なっている人はたくさんいますが、こうやって若い方と活動できる場がなかなかないので参加しました。ぜひ継続してやっていただきたいです。
(60代男性)

協力団体の声

今回、JTB様の地球いきいきプロジェクトの石けん教室に参加させていただきありがとうございました。「手作り石けん教室」はシャボンちゃん型の石けんがきれいに出来上がった時の喜びの表情が印象的でした。
また、シャボン玉液作りは、初めて行うワークショップでしたが、大人の方々も童心にかえったようにシャボン玉を飛ばしている姿を見て、お客様が喜ぶワークショップを1つ増やすことが出来たと嬉しく思っています。
(シャボン玉石けん株式会社 マーケティング部 石けんアドバイザー 前田博昭様)

担当者の声

今回は42名の参加中、一般の方々が19名様参加いただき交流の場をもつことができました。地元北九州の方で地域活動の代表をしている方、ご夫婦づれや地域活動に熱心なお一人様の参加の方もいらっしゃり、本プロジェクトの中で参加者の方から学ぶことも多くありました。また、もともと北九州在住でない社員も北九州に関して新たな発見、気づきがあり課を横断したコミニケーションの場としても非常に有意義な一日となりました。

一覧に戻る