ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

信州上田のローカル線 ”上田電鉄” 各駅清掃と上田の魅力再発見!

活動日 2017年9月23日(土)
活動場所 長野県上田市 上田電鉄 各駅
概要

上田電鉄各駅の清掃活動の他に、非公開の下之郷駅の旧丸子線駅舎内の資料館見学やJTB感動魅力人でもご活躍の「ハーモニカ駅長さん」が下之郷から別所温泉駅まで同乗.「ふるさと」や「青い山脈」などの懐かしい曲を演奏いただきながら、参加者と一緒に楽しんでいただくプログラムでした。

協力団体 上田電鉄株式会社
お問い合わせ先

JTB中部 上田支店
担当者:塩川順子/宮澤伸幸
TEL:0268-22-2343
休業日:土・日・祝日
営業時間:10:00〜18:00

参加者の声

普段何気なく見ている別所線に、このような形でかかわれて清掃できとても良かったです。上田原駅でしたがきれいな駅で清掃も本当にわずかで申し訳ないくらいでした。地域貢献活動が出来、他の方に気持ち良く利用してもらえれば嬉しく思います。
(50代女性)

地元に住みながら、電車に乗る機会もなかったので、今回このプロジェクトに参加させていだきありがとうございました。資料館を見学したり、丸窓電車も見たり楽しく過ごさせていただきました。
(50代女性)

協力団体の声

別所線は無人駅が中心となっており、日々の清掃美化においては地元地域のボランティアの方々に支えられております。今回のプロジェクトのお話をいただき、地元の方や周辺地域、県外のお客様に別所線や塩田平の魅力を感じていただく良い機会と捉え協力をさせていただきました。今回は各駅の清掃を行っていただき、駅利用のお客様にも快適にお過ごしいただける環境整備をいただきありがたく感謝申し上げます。また信州上田の魅力を感じ取っていただけて有意義な活動となりました。
(上田電鉄株式会社 運輸部 課長補佐 児平高明様)

担当者の声

車での移動が多い昨今、各駅の清掃活動を通じて、地元上田電鉄別所線の魅力を参加者全員が感じられたプログラムであったと思います。今は廃線となってしまった路線の貴重な資料や、丸窓電車などを上田電鉄様のご協力により見学ができたこと、車内では「ハーモニカ駅長さん」の演奏と共に全員で合唱したりと、参加されたボランティアの皆様にも好評をいただき「たまには別所線を利用したいな・・・と思いました」とのお声をいただくなど、地元地域を見直していただく良い機会になったと思います。

プログラムの様子

一覧に戻る