JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

小田原の魅力を再発見!JTB地球いきいきプロジェクト

小田原の魅力を再発見!JTB地球いきいきプロジェクト

活動日 2016年11月29日(火)
活動場所 小田原・箱根湯本
概要

菊祭後の小田原城公園の清掃活動を行いました。その後ボランティアガイドの案内の元、小田原城周辺の名所を巡りながら小田原名物の食べ歩き。2年目となる今年度は昨年改修工事中だった小田原城天守閣の見学を盛り込み、街歩きの中で小田原の新たなスポットを紹介しながら地域貢献活動を継続する大切さをアピールしました。

協力団体 小田原市役所、小田原市観光協会、NPO法人小田原ガイド協会
お問い合わせ先

JTB首都圏 小田原店
担当者:近藤佳菜子
TEL:0570-550-897
休業日:木曜日、5/3~5/5、12/30~1/3
営業時間:10:00~18:00

参加者の声

プログラムへの参加は今年が初めてでした。
旅行でJTBを利用していますがこのような取り組みを行っているというのはこのプログラムで初めて知りました。秋を感じる季節の中で、清掃活動を行い普段では通り過ぎでしまうようなスポットをガイドさんの案内を興味を持って聴く事ができました。食事や入浴もとても良かったです。来年もあれば是非参加したいと思いました。
(60代女性)

協力団体の声

約2時間の街巡りで、昨年工事中だった小田原城天守閣も含めて参加いただいた方にはお勧めのスポットをしっかり案内できました。ご参加いただいた方はお子様も含めて結構な移動距離にもかかわらず積極的に質問いただけたので、とても良かったです。小田原の魅力が伝わり、また来たいと思っていただければ良いと思います。
(NPO法人小田原ガイド協会 ボランティアガイド 鈴木かずえ様)

担当者の声

2年目を迎える今回は、前回からの参加者も含めて40名の参加での実施となりました。前回はスタッフ参加者が少なかった事を教訓に、グループ社員からの参加も強く呼びかけを行いました。昨年工事中だった天守閣の工事も終わり、清掃活動終了後には天守閣の見学を含める事で2年目で完結というプログラム内容を意識しました。昨年も好評いただいたプログラムで、各店問合せがあったりメルマガでの集客も順調に行う事ができました。

プログラムの様子