JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

よみがえれ!万力林!赤松の保全と河川清掃を通して学ぶ、山梨市のかわまちづくり

よみがえれ!万力林!赤松の保全と河川清掃を通して学ぶ、山梨市のかわまちづくり

活動日 2016年11月6日(日)
活動場所 山梨県山梨市
概要

山梨市の万力公園で赤松の保全活動と河川清掃を行い、山梨市のかわまちづくりを学びました。昼食は万力公園内でバーベキュを楽しみ、『笛吹川フルーツ公園』で特産物のお買い物。締めくくりは山梨が誇る「温泉」と「フルーツ」を融合させた新しいジャンルの日帰り温浴施設「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」で身も心もリフレッシュしました。

協力団体 山梨市役所、万力林赤松保存会
お問い合わせ先

JTB関東 甲府支店
担当者:松下宗行
TEL:055-224-4770
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30

参加者の声

バスの中で山梨市の紹介や、市が進めているかわまちづくりの政策について資料を使っての説明、現地での説明がわかりやすかったことで今回の活動の意義が理解できました。また、初めて行う赤松の保全活動は思ったより重労働でしたが、参加者や地域の方々と一緒に行うことで一体感が生まれ、楽しく体験できました。
(40代女性)

協力団体の声

今回の活動を通して、山梨市の秋の魅力と推進しているかわまちづくりの政策についてPRできたことは非常に良かったです。万力林の赤松の保存体験も初めての取り組みでしたが、参加者に好評いただいたので、今後の万力林赤松保存会の活動にも繋がっていくと思います。一方で、公園内の施設等で課題も見えたので今回の活動をきっかけに今後は改善していきたいです。
(上海ラクトコンサルティング 総経理 今宮徳洋様)

担当者の声

今回の活動を通して、山梨市の秋の魅力と市が推進しているかわまちづくりについて、参加者、山梨市、地域の協力団体、JTBで一体となり学ぶことできました。
お客様に満足していただくと共に、企画まで何度も打ち合わせやセミナーを受講していただいた協力団体からも感謝され、今後の町おこしを行う活力へつなげるきっかけを提供することができました。また、今度河川事務所からも評価され、関わっているミズベリング事業の促進にもつながりました。

プログラムの様子