JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

標高1,212mの御在所岳で大自然を体感!~アニマルトレッキング体験~

標高1,212mの御在所岳で大自然を体感!~アニマルトレッキング体験~

活動日 2016年11月26日(土)
活動場所 三重県三重郡菰野町
概要

御在所ロープウェイで標高1,212mの世界へ!
山頂のぬかるみや雪の上には、動物が歩いた足跡や食事をした跡、糞などが残ります。残された痕跡から、どういう動物が、どのように行動をしたのかなど、その動物の生態を読み取ることにより、自然環境保全について考えました。選任講師の方を招き、わかりやすく解説していただき、終了後は湯の山温泉にて癒しの時間を楽しみました。

協力団体 NPO法人三重県自然環境保全センター、JTB旅ホ連三重支部
お問い合わせ先

JTB中部 四日市支店
担当者:小島博
TEL:059-352-7341
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30(営業課・業務課)

参加者の声

最高の秋晴れというお天気にも恵まれ、ロープウェイから、御在所岳からの景色はとても綺麗でした。何度か訪れている御在所ですが、講師の方にスライド等で解説をしていただき、いままでとは違う目線で御在所を見ることができ、それと同時に今ある自然を守っていかなくてはいけないという自然環境保全にも関心が湧きました。その後のお食事、温泉も最高でした。親子共々貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
(40代女性)

協力団体の声

ツアーの目的が参加者に浸透しており、メニューの進行がスムーズに展開できました。 JTBさんの担当地域は多岐にわたっており、地元で環境活動している団体などが、特色ある活動をしています。このような形でコラボが出来ますと、活動団体のネットワークも構築されます。 どうぞこれからも、このようなステージを、ご提供いただきたくお願い申し上げます。地域にはガイドマップにない「宝」を地元民が「磨いて」います。
( ECCOM ございしょ自然学校 理事長 森豊様)

担当者の声

当日は好天にも恵まれ、参加者からも好評をいただき修了しました。
参加者は地元の方々が多く、一度は御在所ロープウェイを体験された方が多かったが、御在所自然学校・アニマルトレッキングは初めての方が多く、いままでとは違う目線で御在所の自然を見ることができたとのお声もいただきました。
今回ご協力いただいたNPO法人三重県自然環境保全センターの皆様とは、これを機に良きコネクションが出来たため、今後も互いに協力し地域活性化に取り組んで行きたいと思いました。

プログラムの様子