JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

『渡良瀬遊水地で実りの秋を楽しもう』 ~田んぼアート水田で稲刈り・希少植物の保護活動~

『渡良瀬遊水地で実りの秋を楽しもう』 ~田んぼアート水田で稲刈り・希少植物の保護活動~

活動日 2016年9月25日(日)
活動場所 栃木県小山市生井地区
概要

渡良瀬遊水地ラムサール条約湿地登録4周年を記念して、渡良瀬遊水地の活用推進のため多くの方に誇大な景色を見ていただくとともに、生息するヨシの成長を妨げないようセイダカアワダチソウの除去作業や植物観察をすることで自然と触れ合いながら楽しく学びました。今回、初めての試みである手塚治虫のイラストが描かれた田んぼアート水田での稲刈りや渡良瀬遊水地の観察、地元の方々による出店などもあり、楽しんでいただけました。

協力団体 小山市役所、小山市生井地区ラムサール資源を活用した交流推進協議会
お問い合わせ先

JTB関東 法人営業小山支店
担当者:蓬澤栞
TEL:0285-25-4526
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30

参加者の声

稲刈りが想像以上に本格的で疲れたけど、楽しかったです。いい経験を子供にさせることができ、実施前の雨や台風の影響でぶどう狩りができずに、ぶどうの試食とお土産のみにはなってしまったが、旬のものを食べることができて良かったです。環境学習のおかげで、渡良瀬遊水地にも興味を持ちました。

協力団体の声

稲刈りイベントはこの数年、恒例行事として行っておりますが、受け入れ側としてもより多くの方々と、より広域からの方々に参加いただき、小山市の良さを知ってもらいたいとの機運が高まっておりました。今回、多くのお客様を送客いただき、地元協議会のメンバーとも交流が持て、ご満足いただくことができ非常に有意義な機会だったと思います。
(小山市役所、小山市生井地区ラムサール資源を活用した交流促進協議会)

担当者の声

田んぼアートの実施は、最近の恒例行事としてやってきておりましたが、今年は国の補助金もついたことから、手塚治虫のイラストとコラボして市内の3会場で同時実施でした。そのため、例年より人を呼び込んでイベントを盛り上げたいという小山市役所をはじめ、地元の方々への集客のお手伝いをすることができ、お客様との信頼関係もより一層築くことができるいい機会となりました。このような機会をいただきありがとうございました。

プログラムの様子