JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

館山・無人島『沖ノ島』で海岸清掃と自然を五感で"体験"!!

館山・無人島『沖ノ島』で海岸清掃と自然を五感で”体験”!!

活動日 2016年10月16日(日)
活動場所 館山・沖ノ島
概要

沖ノ島は館山湾に浮かぶ房総最南端の小さな無人島です。抜群の透明度を誇り、夏には観光客で賑わいます。その自然の魅力あふれる沖ノ島をぐるりと一周し、海岸清掃や漂着物を拾い集める「ビーチコーミング」、「植物観察」や「生き物観察」を体験。清掃後は、地元の道の駅、今話題の「三井アウトレットパーク」でショッピングを楽しんでいただきました。

協力団体 NPO法人 たてやま海辺の鑑定団
お問い合わせ先

JTBコーポレートセールス 千葉支店
担当者:角田・橋
TEL:043-201-6315
休業日:土・日・振祝及び12/30~1/3
営業時間:月~金曜9:30~17:30

参加者の声

初めて行った館山沖ノ島。千葉県にもこんないい所があるなんて初めて知りました。海岸清掃と聞くと固いイメージですが、子どもでも十分楽しめる内容で、かつエコ活動にも参加でき、非常に良い体験をさせてもらいました。今回の内容でしたら、有料でもまた参加させたいです。
(30代女性)

協力団体の声

お子様たちの貝がらや海の生き物について興味津々な様子が非常に嬉しく感じました。海辺に打ち寄せられるものには、海辺の生物・貝殻・サンゴの(死がい)や海藻などの『自然のもの』と『人工のもの』(ゴミ)があります。海辺の生物・貝殻(死がい)の現物に触れてもらい、最後に『ごみ』を収集することにより、より自然と人工の区別を理解してもらえればと思います。
(NPO法人 たてやま海辺の鑑定団 理事長 ウミガメのおじさん様)

担当者の声

当日は天候に恵まれ、清掃活動を無事に行なうことができました。
実施1週間前に別団体が清掃活動をしたと聞いていましたが、残念ながらゴミは毎日のように流れ着く事を知りました。海辺の生き物についても知れて、お子様から大人まで幅広い世代の方に楽しんでいただけました。有意義な時間を過ごすことができたと、皆様から多数のお声をいただくことができました。お客様との信頼関係もより一層築くことができるいい機会となりました。

プログラムの様子