JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

シャモニー・モンブラン地区清掃

シャモニー・モンブラン地区清掃

活動日 2016年9月18日(日)
活動場所 シャモニー・オッシュ町
概要

夏は日本人を含めて世界から、ヨーロッパの最高峰であるモンブラン山系へ観光客が押し寄せます。冬が来て雪に埋もれる前の初秋の9月に、モンブランの足元を清掃。その後は、モンブラン山頂に一番近づけるエギュ・ド・ミディまでケーブルカーで登り、モンブランの雄姿を間近に眺めました。

協力団体 カンパニー・ド・モンブラン社
お問い合わせ先

JTB スイス
担当者:板谷秀子
TEL: (41) 22-716-3406
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:00~17:45(金曜~17:30)

参加者の声

今回、子供たちに社会貢献の重要性を学ばせることを目的に参加させていただきました。あいにく天候はよくありませんでしたが、美しい自然に囲まれ、また道行く人々に温かい声をかけられながら、清掃活動に取り組む中で、楽しみながら自然を守っていくことの大切さを身をもって体験できたと思います。今後、彼らがテレビや写真でシャモニーの景色を目にすることと思いますが、その場に実際にいったことと合わせこの清掃活動のことを思い出すでしょう。その都度、今回感じた地球環境保護への責任を再確認してくれたらと思っています。よい機会を提供していただきまして、ありがとうございました。
(40代男性)

協力団体の声

この度は、高地のハイキングコースの清掃活動をスイス・フランス在住の日本人の皆さんが行ってくださるということで、毎年多くの日本人観光客の皆さんに訪れていただいているシャモニーのケーブルカー運営会社として、喜んで協力させていただきました。ケーブルカー運営の最終日に清掃活動をして頂いただき、これで、綺麗になった山で、次のシーズンを迎えることが出来ます。心から、感謝いたします。また、来年もお願いしますね。
(カンパニー・モンブラン 営業部部長 アントワン・ブルネ様)

担当者の声

当初の予定地から清掃地区が変更となりましたが、雨天の悪天候にも関わらず、御一人も欠けず、皆さんにご参加いただきました。山岳地で小さなお子様の高山病が心配されましたが、皆様、お元気で2000m近い山岳地のハイキングコースの清掃に雨の中、長靴にカッパを着こんで励んで下さいました。シャモニーのハイキングガイドさん方を含む健脚組のお客様は、2396mから1894mまで降りるハイキングをしながら、汗と雨でぐっしょり濡れての清掃活動で、皆さんの清掃活動に対する思いに深く感銘いたしました。