JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

山梨県南アルプス市。戦国武将武田信玄の考案した治水事業とは!?

山梨県南アルプス市。戦国武将武田信玄の考案した治水事業とは!?

活動日 2016年9月25日(日)
活動場所 山梨県南アルプス市
概要

山梨県出身の戦国武将といえば武田信玄!度重なる洪水被害に苦しむ当時の民衆の生活を、信玄は画期的かつダイナミックなアイデアで救ったとされています。専門員によるわかりやすい歴史講義のあと、国指定史跡の清掃活動。歴史的遺産が一カ所ではなく複数残っている南アルプスで、他では味わえないダイナミックなプログラム活動を体験できました。

協力団体 南アルプス市教育委員会文化財課・南アルプス市役所
お問い合わせ先

JTB関東 甲府支店
担当者:依田直大
TEL:055-224-4770
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30

参加者の声

・清掃を行う前に治水事業の歴史背景を知ることができたことで、作業に身が入りました。活動中は参加者同士でも会話がはずみ、ベストな行程。
・地元名産品を使用した昼食は、珍しい料理もあり楽しめました。円卓だったこともあり他の参加者とも話がしやすかったです。
(40代男性)

協力団体の声

昨年に続き、県外の方々に南アルプス市の歴史や文化をご紹介する機会をいただけたことは、大変ありがたいことだと感じています。前日までは雨天でしたが当日は汗ばむほど気温が上がり、作業もはかどり、全体を通して参加者の方から前向きなご意見をいただけたことを嬉しく感じました。今後、この企画をさらにブラッシュアップをしていきたいと思いました。
(南アルプス市教育委員会 文化財課 副主幹 田中大輔様、南アルプス市 観光協会 望月拓様、国土交通省甲府河川国道事務所 調査第一課)

担当者の声

今回で2回目のプログラム実施となりましたが、ご参加の方が熱心に写真やメモをとっている姿が大変印象的でした。また、9月に実施することにより、南アルプス市の特産品の一つでもあるブドウのPRができたことも良かったかと思います。同市の史跡群のように、観光価値があるにも関わらず地域に埋もれてしまっている観光素材は日本各地に存在していると思います。観光素材の発掘・発信は観光資源の保全にも繋がりますので、今後さらに取り組みを強化したいと思います。

プログラムの様子