JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

とびしま海道横断!「県民の浜」清掃活動と御手洗町並散策ツアー

とびしま海道横断!「県民の浜」清掃活動と御手洗町並散策ツアー

活動日 2016年7月10日(日)
活動場所 安芸灘とびしま海道エリア
概要

安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島、上蒲刈島と入り、とびしま海道エリア最大の一大健康保養地・県民の浜へ向かいました。その中にある「日本の渚・百選」に選ばれたロマンビーチ県民の浜にて清掃活動を行いました。その後、豊島大橋、豊浜大橋を渡り大崎下島にて昼食。食後は、江戸時代の町並が残る港町「御手洗町並み保存地区」を専門ガイドと一緒に散策しました。とびしま海道を横断するので、車中からは常に瀬戸内の風景美をお楽しみいただきました。

協力団体 県民の浜
お問い合わせ先

JTB中国四国 広島支店
担当者:友杉孝之
TEL:082-236-3733
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30

参加者の声

清掃活動を行うような機会があり、県内の観光地ながら今まで来たことがなかった地域を観光することができてとても満足しました。ビーチの清掃活動においては、海開きの日と重なっていたこともあり、多くの使用者の方がいらっしゃいました。清掃をしていると海水浴客の方からもお礼の言葉をいただいたり、心が温まる活動だと実感しました。
(60代男性)

協力団体の声

多くの参加者に清掃活動をしていただき、施設スタッフでは集めきれないぐらいのゴミを収集。ビーチがとてもきれいになりました。従業員の意識UPにも繋がり、きれいな状態を維持し続けたいと感じました。
また、参加者の方からも、県内にこんなにきれいな場所があったのかとの言葉をいただき、地域や施設の魅力を知っていただけるツアーであり、PRにも繋げることができました。今後もぜひ、このような活動を継続して実施してもらいたいです。
(株式会社県民の浜 蒲刈 事務局長 大地邦夫様)

担当者の声

活動地域への貢献として、県民の浜がきれいになったことはもちろん、参加者の皆様にこの地域へ足を運んでいただき、地域の魅力を実感していただけたことが大きかったと感じます。参加者のほとんどは広島県在住の方で、参加したきっかけを伺うと、この地域には来たことがなかったとの声が多く、とびしま海道を横断して進めていく道のりは、瀬戸内の風景美を満喫できるものでしたので、ぜひ、今度は家族で来てみたいとの声も上がっていました。これからも地域の魅力を発見、体感していただけるような機会を多く作っていきたいと思いました。

プログラムの様子