東京丸の内の環境生態系調査体験とまちあるきツアー

活動日
2013年11月9日(土)
活動場所
東京都千代田区
発着地
JR東京駅
概要
株式会社生態計画研究所様、三菱地所株式会社の協力のもと、皇居・日比谷公園・丸の内周辺の動植物等の実態調査を体験。また最先端と歴史と自然の調和を確認しながら、街歩きを楽しみました。昼食は、二重橋前の楠公レストハウスで、料理長のレクチャー付きの「江戸エコ行楽重」をいただきました。
協力団体
三菱地所株式会社 / 株式会社生態計画研究所
お問い合わせ
株式会社JTBコーポレートセールス 霞が関第二事業部  TEL:03-6737-9281  担当者:高橋 洋平

参加者の声

各分野の専門家の先生が解説する、江戸・東京の情報を興味深く伺いました。イヤホンガイドのお陰で説明も聞きやすく、良かったです。

生態系調査は身近なものもあり、楽しく体験できました。今まで知らなかった、都会の中の自然を感じました。

協力団体の声

皇居、日比谷公園という大きな緑や水辺がある一帯は、オオタカなどの猛禽類や、チョウ、トンボなどの昆虫がたくさん見られます。日本の中心にある大都市で、豊かな生き物の息づかいを観察することで、皆様が日頃から生き物たちのつながりを考え、感じていただけるきっかけになればと思います。
(株式会社生態計画研究所 主任研究員:奇二 正彦様)

担当者の声

「洗練されたオフィス街」のイメージが強い丸の内では、自然や生態系の存在になかなか気づかないものです。今回は、確かに息づいている動植物とふれあい、丸の内の魅力や歴史を再認識されたことでしょう。ご協力いただいた企業や団体様に感謝するとともに、今後も連携しながら活動していきたいと思います。
(株式会社JTBコーポレートセールス霞が関第二事業部 担当者:高橋 洋平)