福島県いわき市にてコットン収穫のお手伝いと復興支援

活動日
2013年11月24日(日)
活動場所
福島県いわき市
概要
東日本大震災の複合的被害から立ち上がろうと進められる「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」。当日は、福島県いわき市の綿花栽培地を訪ねて収穫をお手伝い。午後は大震災展なども行っている小名浜の物産館「いわき・ら・ら・ミュウ」を視察し、ショッピングも楽しみました。
協力団体
NPO法人ザ・ピープル
お問い合わせ
株式会社JTB首都圏 北千住店  TEL:0570-200-521  担当者:大石 啓三(秋谷 千鶴 <JTB首都圏 柏高島屋店>/高田 そよか<JTB首都圏 亀有アリオ店>)

参加者の声

綿花摘みは初めての体験でしたが、晴天の下で楽しみながらだったこともあり、40分があっという間に終わってしまいました。今後も、この貴重な活動の機会をぜひ継続してください。何度でも参加したいです。
(参加の女性の方)

協力団体の声

40分足らずの収穫体験でしたが、100名以上のご参加とあって、通常スタッフで行う約78時間分もの労働力のご協力をいただきました。農業従事者の減少と高齢化が進む福島県の活性化のために企画し、お越しいただいた上に寄付金までいただきましたことに、心より感謝いたします。
(NPO法人ザ・ピープル 担当者様)

担当者の声

塩害地でのコットン栽培・製品加工を事業化して復興に向かおうという活動に共感し、本プログラムを絶対に成功させようとの強い意思で臨みました。同じ思いのお客様と一緒に活動できたことは、何にも代えがたい貴重な体験でした。震災支援の経済的な部分だけではなく、人と人との繋がりの大切さを改めて知らされた一日でした。
(株式会社JTB首都圏 北千住店 担当者:大石 啓三)