渡良瀬遊水地 “ラムサール条約湿地登録1周年記念”クリーンアップと「ふゆみずたんぼ」稲刈り体験

写真をもっと見る >
活動日
2013年9月21日(土)
活動場所
栃木県小山市渡良瀬遊水地 生井桜づつみ
概要
2012年7月にラムサール条約湿地登録された、渡良瀬遊水地隣の桜づつみを清掃しました。また渡良瀬遊水地では、今年スタートしたホンモロコ養殖を見学。さらに無化学農薬・無化学肥料栽培で冬でも水をはり、ドジョウなどの生き物を豊富に蓄えるふゆみずたんぼの稲刈りも体験。昼食は、ふゆみずたんぼ米と小山産豚「おとん」炭火焼の「おとん弁当」と、日本一の生産を誇るハト麦が原料のハト麦茶をいただきました。
協力団体
小山市
お問い合わせ
株式会社JTB関東 法人営業小山支店  TEL:0285-25-4526  担当者:岡田 香織

参加者の声

協力団体の声

地元としても以前から懸案していたイベントで、しかも多くの方々にご参加いただき、このような形で実現しましたことを、心から感謝いたします。お陰様で実験田ふゆみずたんぼの安全・安心な米もご紹介できました。ぜひ来年以降も、市の企画として続けられるよう努めていきたいと思います。
(小山市役所 ラムサール推進室 室長:小林 方人様)

担当者の声

今回のプログラムには小山市長をはじめ市職員15名の皆様と、地元農家21名もの皆様がお手伝いで参加。教える側と教わる側、普段は出会えない同士の交流が生まれました。稲刈りや清掃作業の後、テントや敷物で一緒にお弁当を食べる光景はとても温かく、嬉しい気持ちになりました。
(株式会社JTB関東 法人営業小山支店 担当者:岡田 香織)