女川町・大六天山林道の清掃と復興商店街での布草履型ミニストラップ制作体験

活動日
2013年10月5日(土)
活動場所
宮城県女川町
発着地
仙台駅
概要
東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県女川町で、観光復興の一環として、大六天山林道を清掃。活動前には、女川ネイチャーガイドによるエコ活動取組みの説明も受けました。その後、被災した旅館経営者らが立ち上げたトレーラーハウス「エルファロ」で昼食。午後は復興商店街で、布草履型ミニストラップの制作も体験しました。
協力団体
女川町観光協会
お問い合わせ
株式会社JTB東北 法人営業仙台支店  TEL:022-263-6712  担当者:佐藤 一彦

参加者の声

大六天山林道は勾配がきつい坂道があり、清掃活動で思った以上に体力を使いました。またミニストラップ制作は、大人数だったこともあり時間が足りず完成できなかったことが残念です。それでも、被災地の復興支援活動に少しでも参加できて満足でした。
(60代女性の方)

協力団体の声

復興支援で参加された多くの皆様に、心より御礼いたします。今回は実際の地域プログラムを体験していただくことで、観光メニューへの評価をある程度確認できました。また、制作体験で見つかった準備面や指導面の課題は、ぜひ今後の活動に生かしていきたいと思います。
(女川観光協会 阿部真紀子様)

担当者の声

被災地での清掃活動という直接的貢献と、ミニストラップ制作体験による間接的貢献という、色々な意味のあるプログラムでした。ガイドの方に聞く被災経験談や、被災した蒲鉾店でのショッピングも有意義なものとなりました。地元で観光復興に尽力される方々と協力し合えたことがなにより収穫となりました。
(株式会社JTB東北 法人営業仙台支店 担当者:佐藤 一彦)