JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

JTB地球いきいきプロジェクト 手賀クリーン大作戦!

JTB地球いきいきプロジェクト 手賀クリーン大作戦!

活動日 2016年10月29日(土)
活動場所 千葉県柏市 手賀沼周辺
概要

手賀沼周辺をこれからも多くの観光客が安心して楽しめる観光資源にすべく、清掃作業を行い、後世に伝える環境美化共創プログラムを実施。秋の爽やかな風、鳥のさえずり等、自然の息吹を感じながら、歴史深くこの地に暮らす地域住民のみなさまと共に活動する地域活性化プロジェクトでした。

協力団体 手賀クリーン大作戦!実行委員会、柏観光プロダクション、R1プロフェッショナル、道の駅しょうなん、柏市、柏市まちづくり公社、エッジハウス柏、スプリント、柏市観光協会
お問い合わせ先

JTBコーポレートセールス 法人営業柏支店
担当者:濱部紗智奈
TEL:04-7163-6807
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30

参加者の声

一見、ゴミのない遊歩道ですが、手賀沼周辺の草地、空き地には大量のゴミが散乱していました。今後も定期的にゴミ拾いイベントがあれば参加したいです。
(30代男性)

協力団体の声

市民団体「手賀クリーン大作戦!実行委員会」として後世にわたる環境保全プログラムを実施したいという思いが、大企業であるJTBと協業できたことを大変嬉しく思います。この様な社会貢献活動が市民レベルで広がっていき、他の地域から観光客が手賀沼にたくさん来てほしい。地球いきいきプロジェクトが今回、最初で最後かもしれないのは残念ですが、今後も地域活性化の為に地元企業と市民団体が連携しイベントを開催していきたいです。
(R1プロフェッショナル代表 渡辺裕二様)

担当者の声

晴れ渡る空の下、手賀沼を気持ちよく訪れる観光資源にしたいという熱い思いを胸に、ゴミ拾いスタート!結果、想定以上のゴミを収集する事ができました。ゴミが少ない印象の手賀沼でしたが、いざ遊歩道をそれると予想以上にゴミが散乱しており、バイク・ソファなど大きなゴミがたくさん収集されました。悪戦苦闘しゴミ収集をした結果、参加者全員に連帯感が生まれました。今回三位一体(官・民・学)で社会貢献活動が出来た事は環境保全の大切さを共有すると共に、今後協力して地域活性化事業に取り組む事を誓い合う機会を得る事が出来ました。この良好な関係性を維持し仕事に活かしていきたいです。

プログラムの様子