JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

山口県萩市 菊が浜海水浴場と萩反射炉 維新の地・やまぐち清掃活動

山口県萩市 菊が浜海水浴場と萩反射炉 維新の地・やまぐち清掃活動

活動日 2016年8月27日(土)
活動場所 山口県萩市
概要

今は昔、山口県萩市は毛利氏の城下町として栄えました。そして江戸から明治へと大きく時代が移り変わる中、山口・長州は維新の中心となって重要な役割を果たした人物を数多く輩出しました。この歴史のある町が、これからも多くの人が訪れ、多くの人に愛される場所であり続けるために、また、「明治日本の産業革命遺産」の一つとして世界遺産に登録された萩反射炉をきれいにするプロジェクトでした。

協力団体 萩市観光協会
お問い合わせ先

JTB中国四国 山口支店
担当者:丸小進平、青木康浩、藤井忠
TEL:083-924-2369(携帯080-1644-5334 丸小)
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30

参加者の声

菊ヶ浜の清掃活動を通して社会貢献ができ、おいしい昼食も食べることができ充実したツアーでした。地元山口の良さを再認識できました。また、来年も実施の際は声をかけていただきたい。ぜひ参加したいです。
(60代男性)

協力団体の声

海水浴シーズン終了後の菊ヶ浜海水浴場と世界遺産・萩反射炉の清掃活動を予定していましたが、どちらもゴミが少なく観光客の皆様、地域の皆様の観光資源を守る意識の高さを知ることができました。参加者の皆様にも改めて萩の町の美しさを知っていただくことができ、日頃からの地域貢献活動の成果を再発見できるとても素晴らしいプロジェクトになったと思います。今後も、このような活動を継続して実施していただきたいです。
(公益社団法人 萩市観光協会 金子沙織様)

担当者の声

菊ヶ浜と萩反射炉の清掃活動を通して、萩市が環境に対して熱心に取り組んでいるということを実感しました。萩市がきれいな街であるという事実により、萩市から参加されたお客様は自分の地元に愛着を持つことができ、萩市外からお越しのお客様には萩市が魅力的に映るはずです。また、昼食会場であった萩本陣様では、ふぐや夏みかんを使った料理があり、今回のプロジェクトでは萩市をPRするいい機会にもなったと思います。