Local Menu

JTBグループについて

クリーンアップキャンペーン2010 〜地域と環境との交流〜

できることから、すこしずつ。 地球の健康を考えてあげましょう。
JTBでは、観光地の環境保護のため、「クリーンアップキャンペーン」を推進しています。 清掃活動・雑草除去・植樹などの環境保護活動に、バードウオッチング・自然解説・歴史解説などのプログラムを盛り込んだ日帰りイベント(主にバスツアー)で、毎年全国約70個所で実施されています。 1985年から始まったこのキャンペーンは、すでに13万人を超える方々にご参加いただきました。あなたもお近くのJTB支店がキャンペーンを実施していたら、是非参加してみませんか?

クリーンアップキャンペーンとは

どなたでもご参加いただけます

クリーンアップキャンペーン〜新・地球人宣言 in 富士山

 

クリーンアップキャンペーン〜新・地球人宣言 in 富士山

読売新聞社提供

参加費は無料です

参加してみよう

まず、今年度のプログラム予定をチェック。お近くの支店が実施を計画していたら、連絡先の電話番号に連絡してみてください。担当から詳しい説明をさせていただきます。基本的には往復ハガキでご応募いただくことになります。
連絡先が載っていない支店は詳細が未決定です。決定次第随時更新していきます。

クリーンアップキャンペーンのこれまでの歩み

1985年
  • 地域社会とのふれあいを目的として「観光地クリーンアップキャンペーン」スタート
1991年
  • 「企業市民活動」の一環として捉え直し、一般公募の参加者を中心に観光地の 清掃活動を全国で展開。
1997年
  • 再度、当キャンペーンをJTBの「企業市民活動」の核として再構築し、参加者の皆さんが環境保全について考えるきっかけとなる場の提供、清掃活動にとどまらない環境保全活動の実施を目指す。
1998年
  • 全国54個所(バス112台)、3,936名が参加
1999年
  • 1999年度は「クリーンアップキャンペーン〜新・地球人宣言'99」と銘うち、環境保護などに対する目的意識を明確にし、ボランティア活動の経験の無い方でも楽しみながら体験できるようにプログラムに工夫を凝らした。
  • 全国61地区(バス123台)、3,985名が参加。
2000年
  • 全国55個所(バス110台)、3,600名が参加。
2001年
  • 全国43個所(バス88台)、3,018名が参加。
2002年
  • 全国65個所(バス108台)、3,125名が参加。
2003年
  • 全国51個所(バス70台)、2,700名が参加。
2004年
  • 全国29個所(バス39台)、1,348名が参加。
2005年
  • 全国29個所(バス41台)、1,362名が参加。
2006年
  • 全国50個所(バス61台)、2,165名が参加。
2007年
  • 全国61個所(バス66台)、2,385名が参加。
2008年
  • 全国55個所(バス86台)、3,232名が参加。
2009年
  • 全国37個所(バス41台)、1,311名が参加。

2010年度プログラム予定

2009年度全プログラム内容